2018年10月22日月曜日

Photonics Asiaに参加しましたー散歩ー

10月11日(木)から14日(金)に北京国際会議場(中国,北京市)で開催されました,SPIE/COS Photonics Asiaに参加しました.その時の散歩と食事の様子です.

北京の地下鉄は,1号線から15号線までありますが,乗換駅には2路線しかありませんので,非常にわかりやすいです.
今回は,運が良く,空気がきれいだったので,時間の合間に,シーチャーハイ(漢字の出し方がわかりません)と天安門,王府井に散歩に行きました.


シーチャーハイ
シーチャーハイ
シーチャーハイでは,以前に行ったお店が潰れていて,残念でした.気に入っていたのに.

天安門
前回は曇っていたので,今回は空が綺麗でよかったです.たくさん観光客がいました.時間がありませんでしたので,中までは入りませんでした.

王府井
こちらもたくさん観光客・買い物客がいました.通りにはたくさん人がいたのですが,高級ブランド店がたくさん入っている綺麗なお洒落な建物にはあまり人がおらず,そこのカフェでくつろげました.なんか不思議な感じでした.
人の少ない王府井
人の多い王府井,先に進めず諦めた

北京の地下鉄では,男性がかなり紳士で,驚きました.基本的にレディファーストで,ごく自然に席を譲っていました.
また,アメリカのようなスモールトークだと思うのですが,フレンドリィに話かけられたのですが,基本的に中国語でしたので,何もコミュニケーションできずで,残念でした.若い方でも,あまり英語が話せないようでした.
こちらが日本人だとわかると,たくさんの人が日本語で挨拶をしてくれました.

北京で食べたものです.名前は,覚えていません.
羊肉,牛丼のようなもの
餃子
鳥,ケンタッキーのようなもの,味噌だれ
レザーの炒め物,辛い
たけのことパクチー
フォーのようなもの
チャーハン
お肉と里芋,トロトロしてる
色々食べました.

それと,今回,驚いたのは,シェア自転車がありました.便利そうでした.
シェア自転車

今回の北京出張は,楽でした.漢字表記とアジアの雰囲気で,海外にいるような気がしませんでした.ただ,クレジットカードのVISAやJCBが使えないお店が結構あり,お店に入る前に確認するのが面倒でした.


次の海外出張は,2月にサンフランシスコで開催されるPhotonics Westです.M1の坂本くんが発表します.

0 件のコメント:

コメントを投稿