2019年5月25日土曜日

LAMP2019で研究成果を発表しました

5月22日(水)と23日(木)に,広島国際会議場で開催された国際会議LAMP2019に参加しました.

会議は,21日(月)から24日(金)まで,開催されたのですが,お仕事の関係で,22日と23日のみの参加となりました.

22日は,授業が終わってから,15時過ぎに研究室を出発して,広島のホテルに着いたのは23時くらいでした.
23日は,24日に授業と会議があるため戻る必要があり,ポスター発表終了後に,14時過ぎに会場を出発して,研究室に着いたのは21時30分過ぎでした.
疲れました.が,得たものが大きいと思います.

広島国際会議場は,平和記念公園の中に?隣接して?ありました.休憩時間に,原爆ドーム(旧広島県産業奨励館)と慰霊碑,モニュメントをゆっくり見ました.会議場と隣接している広島平和記念資料館は,残念ながら時間がなく,見学することができませんでした.
原爆ドーム(旧広島県産業奨励館)
原爆ドーム(旧広島県産業奨励館)
原爆ドーム(旧広島県産業奨励館)

高電圧工学や電気エネルギー変換工学,発送電工学特論など,原子力に関する授業も担当しているため,今回,原爆ドームを見学でき,改めて勉強になりました.色々考えることができました.

国際会議では,「Wood drilling by CO2 laser with control of laser pulse waveform」をショートプレゼンテーションとポスター発表しました.現在進めているJST A-STEP シーズ育成タイプの研究成果の一部でもあります.多くの方とお話しできて,勉強になりました.また,今回は参加時間が短いものでしたが,面白い発表も聴講できて,勉強になりました.私が聞くべき講演,私の研究に近い講演が,私の参加日程外にあったことが残念でした.
広島国際会議場

夜は,広島焼きを食べに行きました.楽しく,美味しかったです.たくさん食べました.
夕食
広島焼き
広島焼き
広島焼き
記念写真

次の学会発表は,9月になります.(6月末の国際会議LiMとECBO,ミュンヘンは,忙しくて,泣く泣く見送りました.科研費の成果(CO2レーザー医療)をECBOで発表すべきだったと後悔しています.
9月4日から6日に,琉球大学で開催される電気学会C部門大会で,光栄にも,招待講演に呼ばれました.最近の我々の研究のCO2レーザー加工に関してまとめたものを発表したいと思います.
9月8日から13日に,ハワイのマウイ島で開催される国際会議COLA2019で,こちらもCO2レーザー加工に関する研究発表をします.
9月18日から21日に,北海道大学で開催される応用物理学会で,何かしら学生に発表させたいと思います.

4月5月が学務で忙しかったので(週4〜6コマ授業をしていましたので),9月までは研究に集中したいです(6月7月はそれでも週2〜3コマ授業があります).研究のアイデアと研究費はあります.研究時間と人手の問題をがクリアできれば,もっと成果が出ると思います(ジカンヲクダサイ).

0 件のコメント:

コメントを投稿