2014年9月1日月曜日

甲府昭和高校にて高大連携講座を行いました

830日(土)に,高大連携講座として,甲府昭和高校(ホームページはこちら)にて「山梨大学におけるレーザーの開発とその応用」と題して講義を行いました.

甲府昭和高校
会場

研究室に甲府昭和高校出身の学生がいたこともあり,また甲府昭和高校の学生がインターンシップで実習に来ていたこともあり,甲府昭和高校とは縁があり,楽しみにしていました.

講義は,レーザーの基礎から本研究室の研究内容についてお話ししました.また,レーザーの特徴を知って頂く為に手作り分光器による分光実験や,実験の様子を知って頂く為にmbedとオシロスコープを用いたパルス電圧波形の測定のデモも行いました.

手作り分光器とiPadを用いた分光実験 
研究説明

張り切って準備をしたために,講義スライドが100枚を越え,駆け足の講義になってしまいました.今後機会がありましたら,もう少し要点を絞って,ゆっくりじっくり講義をしたいと思います.また,簡単な実験のデモのメニューも増やしたいと思います.

講義が終わり,高校を後にするとき,部活動をしている生徒が元気よく挨拶をしてくれ,とても良い印象を持ちました.

0 件のコメント:

コメントを投稿