2014年9月1日月曜日

レーザー夏の学校に参加しました

830日(土)から91日(月)に,名古屋(タナベ名古屋研修センター)で開催された第21回レーザー夏の学校に参加しました.

会場


レーザー夏の学校には,毎年学生とともに参加しています.学生は,ポスター発表を行います.

ポスター発表 
ポスター発表

今回は,初の試みとしてETL(Elementary Teaching Laboratory)と題した実験がありました.光ピンセットの実験を,電気通信大学の学生の指導のもと行いました.グリーンのLDとミラー2枚,対物レンズ,集光レンズ,CCDカメラの光軸を合わせ,薄めた牛乳の粒子をレーザー光で補足しました.

組み立て中
組み立て中
補足した様子1 
補足した様子2
上記の写真のオレンジの輪の部分に注目して下さい.緑色のレーザー光が粒子を補足し,粒子を移動させている様子がわかります.

ETLは電気通信大学で行われている講義で,学生が実験を考え後輩に教え,教わった後輩が次の実験を考えその後輩に教える,という取り組みをしているそうです.非常に良い取り組みと思いました.

来年も学生を連れて参加したいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿