2024年9月15日日曜日

札幌に行ってきました

9月13日に,レーザー学会の研究会のために北海道大学へ行ってきました.

甲府から札幌まで,行きは9時間くらいかかりました.電車も飛行機も遅延して.

北海道大学
始まる前に久しぶりに北海道大学総合博物館へ寄りました.札幌農学校時代の学生のノートは,とても綺麗で学生にこそ見て頂きたいといつも思います.

デイノスクス
デイノスクスは初めて見ました.

古い顕微鏡
古い計測器
うちも戦前の骨董品,計測機器を持っているので,スペースがあればこのように飾れるのですが・・・.いつも捨てようかどうしようか考えています.
新渡戸稲造
学問より実行
今回は,博物館で新渡戸稲造先生について学んできました.「学問より実行」.

帰りは安い時間帯の飛行機にしたため(といっても2〜3千円安いくらいですが),少し時間が余裕があり,北海道大学植物園を見てきました.

北海道大学植物園
北海道大学植物園
北海道大学植物園
北海道大学植物園
北海道大学植物園
北海道大学植物園
緑も薔薇も綺麗でした.リスも見かけました.展示も充実しており,宮部金吾先生について学んできました.

スープカレー
野菜が美味しくて,リピートしてしまいました.

すすきの

前回の研究会はオンラインで参加したので,今回は現地でと思っていましたので,現地に行けてよかったです.個人的には,対面の方が質問しやすく,アホなことも聞きやすいです.次回も,現地で参加できたらと思います.

帰りの札幌〜甲府は11時間くらいかかりました.ご飯を食べたり,コーヒーを飲んだりしてゆっくり帰ってきました.帰りの飛行機も遅延で,それに加えて電車の乗り継ぎも上手くいかず.


そういえば,9月7日・8日に,学生が熱海で開催されたレーザー夏の学校に行ってきました.今回は私は参加しなかったのですが,学生全員が参加しました.

今週は,応用物理学会に参加します.M1の根岸君がポスター発表をします.

0 件のコメント:

コメントを投稿