2018年9月10日月曜日

甲府に戻ってきました

スペインから甲府に戻ってきました.

9月6日(木),会議の最終日は,7日(金)の午前の飛行機に乗るために,昼過ぎからタラゴナを出発し,バルセロナへ向かいました.

バルセロナでは,少し時間がありましたので,食事がてら,ランブラス通りを散策しました.

まずは,サン・ジョセップ市場で,少し食べ歩きました.
サン・ジョセップ市場
サン・ジョセップ市場
サン・ジョセップ市場

近くの世界遺産,グエル邸を見学しました.グエル氏やガウディ氏のことについて勉強しました.
グエル邸,地下,牛舎
グエル邸
グエル邸,屋上

バルセロナ大聖堂とその周辺.
バルセロナ大聖堂
バルセロナ大聖堂
王の広場
ゴシック地区
ピカソの壁画
レイアール広場

7日(金)は,ヘルシンキ経由で,成田に向かいました.
ムーミン
ニョロニョロ
ムーミンショップは,日本人ばかりでした.

機内食
機内食

来年のNOLTAは,12月,マレーシア,クアラルンプールで開催される予定です.
今回,参加して,色々勉強しました.先人たちのやり残しの研究やその発展的な研究の着想が得られました.来年の12月までに実験が間に合えば,参加したいと思います.

さて,次の学会発表は,来週,名古屋で開催される応用物理学会で,M2の後藤くんが「軸方向放電励起CO2レーザーによる木材(杉)の加工」を,19日(水)午前中にポスター発表します.

次の国際会議は,来月,10月11日(木)から13日(土)に北京で開催される,SPIE/COS Photonics Asiaとなります.宇野が「Control of laser pulse waveform in longitudinally excited CO2 laser by adjustment of gas medium」を発表します.

0 件のコメント:

コメントを投稿