2015年2月3日火曜日

来週,国際会議Photonics Westで研究成果を発表します

2月7日から12日に,アメリカのサンフランシスコで開催されるSPIE Photonics Westに参加し,研究成果を発表します.

Kazuyuki Uno, Takuya Yamamoto, Tetsuya Akitsu, Takahisa Jitsuno
"Glass drilling by longitudinally excited CO2 laser with short laser pulse",
Photonics West, LASE, LAMOM XX, 9350-51.

発表日は,10日になります.
本研究成果は,研究室の学部4年生の山本君の頑張りによるものです.学生も一緒にサンフランシスコに連れて行き発表しようと考えましたが,4年生は2月17日に卒論発表会があり,卒論発表に全力を尽くしてもらうため,今回は宇野だけの参加となります.
Photonics Westは,世界最大級のレーザー・光機器の展示会も併設されるため,見応えがあります.いろいろ情報を仕入れてきたいと思います.

さて,また,来週10日は,人間システム工学専攻の修論発表会でもあります.本研究室からは,廣瀬君が修士論文「軸方向放電励起テールフリーCO2レーザーの媒質ガス混合比の最適化」を発表します.修論のチェックを12月から何度も何度も行い,ものすごい量の赤ペンのチェックにもめげずに頑張ってもらい,非常によい修論となっています.

研究内容の詳細については,発表後にお伝えしたいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿