2024年4月30日火曜日

山梨日日新聞に研究紹介が掲載されました

4月29日(月)の山梨日日新聞の「やまなし研究の窓」に本研究室の研究内容の紹介を掲載して頂きました.

毎月1回,山梨大学の教員が1名担当しているようです.年間12名の教員の研究内容が紹介されているということですね.

専門用語を可能な限り使わずに説明,あるいは簡単な言葉に置き換えて説明が難しかったです.そもそも「レーザー」が専門用語ですから.正確に誤解なく説明しようとすればするほど,専門用語や数値,単位を使うことになりますので,難しいですよね.たくさん話したい内容があるのですが,文字数制限もありましたので,難しかったです.

装置の写真を撮ることも難しかったです.私の装置は可能な限り単純にすることを目指しており,見た目はただのチューブになっています.ですので,写真にしても「ただのチューブ」で凄さが伝わらない.「ただのチューブ」であることが凄いのですが.

新聞社の方が綺麗にまとめてくださいました.ありがとうございました.記念になりました.


この記事を読んで,電気系あるいは梨大工学部に興味を持ってくださる方が1名でも増えたらいいなと思います.


恐らく,1〜2年後には新しい成果・大きな成果がでており(そのような予感があります),研究内容も新しくなっている・進化していると思います.そのようになるように,頑張りたいと思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿